【日本ダイエット健康協会代表に聞いた】酵素サプリは効果ナシ!買ってはいけない理由と活性化させる唯一の方法

The following two tabs change content below.
riri

riri

インスタグラマーでありJDHAダイエットインストラクター。そして旅人。 インスタグラム開始半年で ●マイナス10kg ●マイナス10% を達成!フォロワーさんも半年で4万人。ありがとうございます。メンタルとダイエットの関係を現在勉強中。今年は心理カウンセラーの資格とインドでヨガマスターになるのが目標◎⇒プロフィールの詳細はこちら

こんにちは^^

ダイエットインストラクターのリリーです◎

ちょうど仕事で東京に出張だったので、日本ダイエット健康協会の代表理事にアポを取って、ずっと気になっていた酵素についてお話を伺ってきました。

酵素についてはインストラクター試験の時に学んだのですが

実は結構難しく、リリーも復習したかったので

本日インタビューをさせていただき記事にしました^^

日本ダイエット健康協会代表理事:古谷暢基代表理事

また代表はその辺の医者なんかより、体のこと、基礎医学や生理学

植物から入浴など多岐に渡り

健康や美容に詳しく

私が尊敬している人の一人であります。

核心をついた真実を伝えていますので、リリーも信用しています。←えらそうw

  • 酵素とはなんなのか
  • ダイエットと酵素の関係
  • 酵素サプリは買っても意味ナシ!
  • 酵素を活性化させる唯一の方法

そんな内容を詳しくシェアしてまいりますので

体のことダイエットのことを学びたいあなた

ダイエット産業に騙されない為にもこのページを開いたあなたに読んでいただきたいと思います。 

なんとタイムリーな感じですが、TBSの超人気番組の「林先生が驚く初耳学」に、「酵素ドリンクは効き目が無い」という内容にて、2018年10月7日(日)、古谷代表理事が解説者としてVTR出演します☆

あなたは酵素がなにか答えられる?そもそもなんなの?

リリー
古谷先生お久しぶりです~!
古谷先生
おお!リリーさん!旅から帰ってきたんだね!今回はどこに行ってたの? 
リリー
東欧のアルバニアやコソボを旅してましたよ~!

今日はお忙しい中お時間とっていただきありがとうございます!

早速なんですが酵素についてお話詳しく教えてください。

まずなんですが、そもそも酵素ってなに?ってところから伺えますか?

古谷先生

今、大ブームの酵素ですね。
ちょっとだけ難しいけど、簡単にいうと、タンパク質でできている【体の中の大工さん】だと思ってもらえたらいいかな。

リリー
大工さん?
古谷先生

うん。何の大工さんかといえば、

それは

【人が生きていくために身体の中で作られる物質】を作る大工さん。

リリー
なるほど。わかるような、分からないような。笑

こう、もっと、どんな女子にでもピンとくるような例はないですか?←

ここからまず 

たんぱく質とはどういうものなのか 

など体や栄養についての話をしなければ話せない、と体の構造復習20分挟み、叱られ褒められの時間を過ごしましたw 

20分後… 

古谷先生

そうだなー。じゃあ女子の皆さんが関心が高い、ダイエット&ビューティの例をとろうか。

①中性脂肪の分解

古谷先生

まず、“太る”というのは、余ったエネルギーが皆さんの身体の中に脂肪として蓄えられること。

これはわかるよね?

リリー
はい。
古谷先生

で、ここでは貯蔵型の「中性脂肪」を組み立てる大工(酵素)が必要となってくる。

それが「リパーゼ」大工だ。

リパーゼさんは、脂肪細胞内で中性脂肪を合成⇄合成させる設計図と技術を持っているのです。

ちなみに設計図を元に、貯蔵された中性脂肪を逆にブドウ糖と脂肪酸に分解することもできる。

これがすなわち「痩せる」ということ。

つまり、リパーゼ大工が体内に存在しないと、痩せることも太ることもできないということだ。

②コラーゲンの生成

古谷先生

2つめの例えは、女性らしいお肌の弾力性には重要な「コラーゲン」の生成だね。

リリー

コラーゲンが作られる時も、酵素大工さんがやるんですか?

古谷先生

そう。コラーゲンはタンパク質だから、数種類の「アミノ酸」という材料を使って作られる。

で、そこにも「リジルオキシダーゼ」など、そのアミノ酸という木材から立派な家(コラーゲン)を作る設計図を持った專門大工が、たくさんいるんだ。

さらにコラーゲンに関しては、大工たちが家を建てる際に必要な工具のような存在として、「ビタミンC」が必須になる。

リリー

ビタミンCって、風邪予防に良いと効くけど・・。

古谷先生

いや、それよりももっとも重要な役割が、このコラーゲン合成の役割なんだ。

コラーゲンはお肌だけでなく、血管や筋肉、また骨などの主たる構成物質であるからね。 

コラーゲン專門大工はビタミンCという工具が無いと、コラーゲンを作ることができない。 

つまり血管が作れないから、本当に死んでしまうのです。

リリー

そうなんだ…!

古谷先生

この酵素大工たちが持つ必須の工具のことを「補酵素」といいます。

補酵素の役割をするのが、いわゆるビタミンやミネラル!

リリー

なるほど!

ビタミンミネラルが代謝や体作り、美容健康と多岐に渡り作用する理由は【補酵素】として、酵素の力を補っている側面も大きいからなんですね。

古谷先生

そうだよ。

酵素とビタミンCがあって、初めてコラーゲンは作ることが可能。

身体の中で何かが作られる時や分解される時は、こんな感じで、ほぼすべてに酵素が関係している。

リリー

なるほど。めちゃめちゃ奥深い。

じゃぁビタミンやミネラルって、そもそも酵素の為に必要というか、要るものってことですよね?

古谷先生

うんそれだけじゃないけどそうだね。

そう思って大丈夫。

リリー

体ってほんと宇宙ですね。

若干話はずれますが、今ビタミンミネラルの話が出たので聞きたいことが!

ちなみに古谷先生はサプリメントは飲まなくても大丈夫、と講座で仰ってましたが

1つ自分の気に入ってるマルチビタミンがあって、どうしても古谷先生に見てもらいたくて。

古谷先生
サプリ?

変なもの持ってきたんじゃないでしょうね?笑

リリー
笑)だからこそ一回見てもらいたくて。
古谷先生
なるほど。。。この商品の原料って、自然素材由来なの?

内容もなかなかいいじゃない。(商品HPを見ながら)

あ~これはいい。いいね。

なかなかいい目してるじゃん!笑

リリー
えっ嬉しい。笑

これだったら古谷先生もおすすめできますか?

古谷先生

まあいちおうフェアな協会の理事長という立場上、お薦めというのはあまり出来ないのですが(笑)

良いサプリメントだと思いますよ。

リリー
わーい!嬉しい!笑
古谷先生

あとダイエット&ビューティに関連しているところでは、“美容ホルモン”といわれる「エストロゲン」も、コレステロールを原料に、担当の酵素大工さんによって作られます。

酵素ドリンクやサプリは意味のない理由

古谷先生

最初に言ったように、そもそも酵素ってタンパク質なんだよね。

ところで中学の理科で習う基本なのだけど、タンパク質というのはアミノ酸というものが、最低でも数百個、多いと数十万個連なっている物質。

それもそのアミノ酸は20種類もある。

つまり組み合わせだけでも無限大なのだけど、それがさらに鎖状になったり、輪になったりのようなとっても複雑な構造をしている。

このアミノ酸の繋がりが1個でも外れたり、あるいは欠けたりしただけで、そのタンパク質は全く機能しなくなる。

さらに、この構造は凄くデリケートで、

  • 温度(高温になりますとか) 
  • ペーハー(っていう酸性かとか) 
  • 単純な圧力 
  • その他の物質の影響 

で簡単に崩れちゃうわけです。

リリー

つまり酵素は口の中に入ると、それだけで崩れてしまうということ? 

 

古谷先生

そうそう。

というかそれ以前に、まずは世の中で加工食品として売っているものは、食品衛生法上、基本的に加熱処理しなければなりません。

卵がわかりやすい。温泉卵とかって60度くらいでできてるでしょ?

あれはタンパク質の変性です。

市販している酵素ドリンクとか酵素サプリとかも熱処理しないと売れないから、まずそこで酵素は熱によって【不活化】しているわけですよ。

リリー

なるほど…では最近流行りの低速ジューサーで作る野菜ジュースはどうなんでしょう?

あれも酵素ドリンクとか言われてますよね?

古谷先生

それも酵素がいっぱいなんて言って流行ったよね。

食べる前の状態ではそれほど変性しないとしましょう。

でも口に入れると、唾液に含まれる「タンパク質分解酵素」がすぐに襲い掛かる。

続けて胃では消化酵素に加えて、塩酸並みのPHを持つ胃酸が待っている。↓

この時点で、もう完全に構造が壊れちゃう。

つまり酵素は酵素じゃなくなるわけだ。

タンパク質はアミノ酸単位まで小さくなることによって、初めて小腸の壁の小さな穴を通って血管に入ることができる。

そこで【タンパク質を分解する大工】が活躍することになる。

つまり食品に入っている酵素は、同じ酵素によって分解される現象が起きるわけです。

だから酵素サプリなんて飲んだところで、消化管から体内に吸収される段階では、まったく原型を留めないということです。

 

リリー

外からどんな酵素を取り入れても、もう絶対に吸収されることは無いってことですね。

 

古谷先生

そうです。

そのままの形で吸収されることはありません。

話が少しずれるけど、パパイヤの中には酵素がたくさん含まれていると一時期もてはやされたけど

確かに食べる前にお肉をパパイヤに漬け込んでおけば、酵素の作用でお肉のタンパク質を分解して柔らかくなります。

その場合は、通常のお肉を食べた時より消化吸収がよくなることもある。

こういう場合には酵素の恩恵を受けられるわけだけど、だからと言ってパパイヤを食べたところで酵素が吸収されることは無い。

 

リリー

じゃぁ例えば

『納豆の中に含まれている酵素、ナットウキナーゼが体にいいよ』

とかいう話あるじゃないですか?

流行りましたよね。

薬局でサプリメントも見かけました。

あれは酵素として体にいいわけじゃないってことですよね?

古谷先生

ナットウキナーゼっていうのは血中にあると血液をサラサラにするよ、

といわれてるんですが、

ナットウキナーゼをそのまま血中に注射するならまだしも…

まぁそれはアレルギーになるんだけど 笑。

今、言ったみたいに口から食べたときにナットウキナーゼは跡形もなくバラバラにアミノ酸単位に分解されます。 

なので、ナットウキナーゼの経口摂取における健康効果は全く持って期待できません。

リリー
はっきりと言葉にしていただけると本当にスッキリしますね。笑

ただ納豆自体には栄養はありますもんね。

ナットウキナーゼ目的で食べるな、ということで。

古谷先生

そうだね。

  • 消化吸収されやすくなっているタンパク質
  • ビタミンK
  • イソフラボン

など。

これらは吸収されます。

一応、吸収されやすい・されにくい

大きい・小さい、とかまた関係してくるけどね。

それはまたいつか!

あとはネバネバ成分の水溶性食物繊維、これも腸内の環境を良くするなどの機能性がある。

古谷先生よりヒトコト

先日、ゴールデンタイムの超有名な健康・美容系番組で、白衣を着た医療関係者が、納豆のナットウキナーゼが体にいいと堂々と言っていて、ビックリしました。その分野の権威みたいな人が、有名TV番組で、結果的にですが堂々と嘘を流してしまっている。それが現実にたくさんあるということを、皆さんに知ってほしいですね。

何故無意味なはずの酵素系サプリが売れるのか

リリー

私酵素に興味なかったので勉強不足なんですけど

酵素ってそもそもタンパク質で

中学の理科レベルで消化・吸収できないってわかるのに・・

なんで酵素ドリンクがこんなにもてはやされちゃったんでしょうね?笑

古谷先生
だから騙されてるんですよ。
リリー
それはダイエットとか美容とかいうところで?
古谷先生

酵素をとると綺麗になるとかダイエットになるとかの誇大宣伝。 

それをお金もらっている医師や芸能人などが片棒を担ぐ。 

そこに基本的なことを調べずに短絡的に乗ってしまう消費者。 

という構造。 

【宣伝作戦が成功した】というだけの話だよ。

さらに酵素商品が売れた違った側面として、”エセ科学”の存在もあった。

ウソだらけの酵素栄養学の世界

古谷先生
酵素栄養学って知ってる?
リリー
知らないです。

とっても興味あります。

古谷先生

世の中には酵素系で騙されてるパターンていうのが2通りあるの。

1つが酵素は飲むとそのまま体に入るから酵素っていいよ、色々なことやってくれるし体にいいでしょ、っていう初心者的な誤解。 

これは先ほど解説しましたね。

そして2つめが、「酵素栄養学」というトンデモ科学です。

酵素栄養学はまず、【酵素が一生で生産される数が決まってる】っていうのを前提にします。

つまり

酵素の数には限りがある

消化酵素は消化管内で働いてそのまま便で体外に出ていってしまう

ご飯をいっぱい食べると消化酵素がどんどん使われる

すなわちご飯を沢山食べると、酵素が体外に出ていって、寿命が縮まる

と、簡単にまとめると

こういう理屈なんだ。

 

体の中にいる消化酵素ではない酵素は、ずっと体内に留まってくれるからいいけど

消化酵素に関しては出ていく一方だから寿命が縮まるということを言ってるんだ。

リリー

えっ?これは嘘ってこと?

どこからが嘘ですか? 

生産される数が決まってるってところですか?

古谷先生

そうだね。そこから嘘です。

想像の世界だよこんなの。

リリー
えっ…想像w
古谷先生

これを疑似科学といいます。

いいかい?想像(仮定)は構わないし、むしろ必要な要素なんだよ。

科学と言うのは、

  1. 仮定
  2. 実験
  3. 再現

なんだよ。

でもこの酵素栄養学は「仮定」の段階で終わっている。

そもそも酵素がどのくらいの数があるのか? 

何種類あるのか? 

なんてこともわかってもないのに、一生の生産数が決まっているとか、飛躍していますよね? 

リリー

確かに。

しかもどうやって、そんな人間の一生の酵素の数、調べるんだっていう話ですね。

リリー
あああぁ~…すごいやばい世界ですね。。
古谷先生

そうそう。続けます。

それでその酵素栄養学の人たちが振りかざす理屈が

食事と一緒に酵素をのむと消化吸収を助けてくれる

すなわちそうすると体内から出される消化酵素が少なくて済む

だから寿命が延びる・・

と、こういうむちゃくちゃな理屈なんですよ。

リリー

そうすることで寿命が短くなりません、アンチエイジングにもいいですよ、的な!?

ということですか!!??

古谷先生
そうです。
リリー
でも結局それは嘘ですよ、と。
古谷先生

うそです。

当たり前じゃないですか。

あ、キャベジンとかは消化酵素の代わりになる薬だから、食事後に飲むと胃腸の負担が軽くなるとかはあるよ。

でも酵素栄養学の理屈自体は妄想の世界!

リリー

てことは女の子たちが飲んでる酵素ドリンクとか酵素サプリとかの中には美容やダイエットには、全くもって期待はできないけど、消化酵素みたいな役割になるものはありますか?

古谷先生

だからさっきも言ったけど、熱処理されたものの酵素は生きていないのでね。

ただ、野菜スムージーとかなら、お肉沢山食べたのに胃がもたれないね・・

くらいの効果はあるかもね。

ただ、だからと言ってアンチエイジングとか、寿命が延びるとかまで繋げるのは完全に大げさ。

リリー
なんでこんなに理にかなっていないのに…

世に広まるきっかけなんかがあったんですか?

会長

酵素栄養学は、ある有名な医師が広めたんだよ。 

それも末期の癌患者に売ったりもしたのでタチが悪かった。

お医者さんというのは病気後の治療、それも自分の専門分野には知識があるけど、

それ以外、特に予防医学的なことはご自分で勉強しない限り、

一般の人と変わりません。

そもそも医学部には栄養学の授業が無いことは有名だし。

その医師が金儲け目的でインチキ科学の片棒を担いだのか、

それとも単に無知で信じ込んだのかわかりませんが、

とにかくそれで信用を得て、

結果的に【史上最大の科学的根拠が無い健康食品産業】にまで成長したと思います。

酵素に関しては口や皮膚から摂取してそのまま自分の体に入って酵素として作用することはまずあり得ません。正しい知識を持つことは身を守ることでもあります。

酵素が活性化する為に必要なたった1つのことと必要な栄養素2つ

いきなりですがクイズです。

酵素を活性化させるために一番やるべきことはどれでしょう?

  1. 体の温度をあげる
  2. 酵素ドリンクをのむ
  3. 野菜をたくさん食べる

答えは下のインタビューで^^

古谷先生

酵素って言うのは、体の細胞の中で、DNA設計図をもとに、必要な大工作業に応じて作られている。

つまり酵素って言うのは外から入れるものではなくて、体内で作られるものなのです。

で、その酵素の大工さんが一番働きやすい温度が37度、PHは中性~弱酸性といわれます。

血液のPHはストレスによって出るホルモンなどで変わる。

だからこそ

  • 体温をキープして
  • 血流を上げ
  • きちんと休養する

などの基本的なことが、酵素大工が活躍する為に一番重要なことんだよ。

酵素を活性化させたかったら、歩くなど程よい運動をして、血流を良くして自律神経を整えること。 

お風呂で湯船に浸かることもいいです!

古谷先生

あとはさっき言ってた補酵素(ビタミンとミネラル)が欠けてしまうとうまく働けない、というのはある。 

補酵素は体の中では作られないから、ご飯から摂らなきゃならない。

リリー
最初に見てもらった私がプッシュしてるマルチビタミン

結局ダイエットしてる人も美容に関心がある人も極端なことをしがちで

(例えば糖質制限だとかカロリー制限だとかそこに走って、他の栄養素を見れてない人が多いから・・)

ビタミンミネラルは代謝にも関わっているし重要ですよ、

って意味で内容も良い商品だし紹介してるんですけど

その理由はおかしくないですか?

古谷先生

なるほどね。

おかしくないよ。

手っ取り早く十分に摂取する為には必要なものだろうね。

本来は食事を大切にして欲しいけどね。

古谷先生

女子たちにはもう少し知識をもって欲しいな、と思うね。

少し考えれば分かることなんだよ。 

酵素を飲んでも意味のないことなんか。

あとビタミンやミネラルに関してもそうなんだけど

植物の力ってすごいものがあるから、質のいいハーブティーや野菜を食べることは体にめちゃくちゃ良い、 

ということはざっくり伝えておく。笑

ここから和ハーブの話になり20分。笑 

 

写真に写っている箱に入っている赤色の花弁ハーブが

奇跡のビタミンCを含む 

「ハマナス(和のローズ)」

封を開けようとしている黄緑色の葉のハーブが

若返り成分をみかんの20倍以上含む 

「タチバナ(和のシトラス)」

 

リリー
じゃぁ次回のインタビューは、和ハーブのことについてさせてください!笑
古谷先生
もちろんだよ!

いくらでも話せるよ。

うち和ハーブ検定もやってるから興味ありそうな人がいたら宣伝しといて。笑

植物は世の中の栄養素のすべての元を作る。

つまり、ダイエットも健康も基礎医学も、植物のことが分かってたらかなり理解できちゃうぞ、ってくらいすごい世界だから。

まとめ

結論として

酵素ドリンクや酵素サプリが謳っている「酵素の効果」はゼロ。

酵素を活性化させるには体温を高く保つことが唯一の方法。

今まで買ってきちゃった。。。

という方も沢山いらっしゃると思いますが

失敗によって感じる痛みは無意味ではありません^^

次に活かせばいいのです^^

ダイエット産業に騙されないように正しい知識を持ちましょう◎

古谷代表の書籍です。

酵素のこともこの本に書かれていて絵も可愛く、とても読みやすいのでおすすめです^^

 

日本ダイエット健康協会では

ダイエット検定2級(生活アドバイザー)

ダイエット検定1級(プロフェッショナルアドバイザー)

の資格を試験を受けることによって取得できます。

  • ダイエット、健康に関しての正しい知識が欲しい方 
  • 家族の健康を考える方 
  • 今度こそきちんとダイエットがしたい! 

というあなたには学問として、ダイエットを取り入れることをおすすめします^^

リリーは2級1級、そしてダイエットインストラクターの資格を取得しています。

※インストラクター試験には1.2級に合格している必要があります。

日本ダイエット健康協会HPはコチラから

(同じ日に1.2級受験可能)

日時や会場は日本ダイエット健康協会HPでご確認ください。

検定料金: 2級/6,000円 1級/7,000円 (全て税別)

合格基準: 正解率 80%以上

試験は下の参考書から出題されています。 

試験を受けないあなたでも

正しい知識の構築のために

ダイエット本として役に立つこと間違いなしです。

また内容は読みやすいので

抵抗感なく一問一答形式で楽しめますよ^^

【マルチビタミンの美容効果】美的ヌーボ本社で消費者目線のきわどいインタビューしてきた

2018.07.20

管理栄養士&サプリマスターに聞いた!絶対に抑えておくべきマルチビタミンサプリの選び方4つ

2017.12.04

【食べても太らない!?】ダイエット初心者の為の脂質の質と種類

2018.09.06

【ダイエットと基礎代謝の関係】基礎代謝が低いから痩せないは嘘!

2018.04.20

10キロ痩せた私がダイエットサプリより美的ヌーボをおすすめする理由

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

riri

インスタグラマーでありJDHAダイエットインストラクター。そして旅人。 インスタグラム開始半年で ●マイナス10kg ●マイナス10% を達成!フォロワーさんも半年で4万人。ありがとうございます。メンタルとダイエットの関係を現在勉強中。今年は心理カウンセラーの資格とインドでヨガマスターになるのが目標◎⇒プロフィールの詳細はこちら