【効果いつから?】パーソナルトレーニングジムに突撃取材!デブが聞きたい疑問20!

The following two tabs change content below.
riri

riri

インスタグラマーでありJDHAダイエットインストラクター。そして旅人。 インスタグラム開始半年で ●マイナス10kg ●マイナス10% を達成!フォロワーさんも半年で4万人。ありがとうございます。メンタルとダイエットの関係を現在勉強中。今年は心理カウンセラーの資格とインドでヨガマスターになるのが目標◎⇒プロフィールの詳細はこちら

こんにちは^^30歳目前にしてダイエット&ボディメイクに目覚めたリリーです\(^o^)/

そこで実際に通って分かったパーソナルのメリットとデメリット

を個人的にまとめインスタやこの記事でも紹介しました。

ただできればもっとなにかいい情報が流せないかなって思っていて。

そこで

  • 痩せたい方はパーソナルに対してどんな印象を持っていて 
  • どんな不安を抱えているのか 
  • 自分が通う前どんな気持ちだったか 

を思い出して、パーソナルジムがアイタタタって思う質問を突撃取材したら

通いたいって思っている方の不安も取り除けるし、

通うか通わないかの判断も付きやすいかな、とリリー思いました。

そこで思い立ったが吉日。←

忘れ物を取るついでにインタビューさせてもらいましたので

今回はパーソナルジムに対してデブが聞きたい疑問20!

として自分の過去を振り返りながら記事にまとめさせてもらいました

\(^o^)/

突撃取材ということであまり時間が無かったので

基本一問一答形式のインタビューにさせていただきました◎

 

目次

毎度のことながら指輪を忘れるリリー

リリーは毎度セッション(レッスン)時に貸し出しのズボンのポッケに指輪をいれてジムに忘れてきてしまう始末。←

今回はパーソナル卒業したので質問したいことを手に指輪の忘れ物を取りに行きましたw

リリー
こんにちは~ゆび…
受付のお姉さん
リリーさん!指輪ですね~笑
言わずとも毎度すぎて分かってくれたw

リリー
そうなんですよ~!笑 ありがとうございます!あの~めっちゃ言いにくいんですけど先日リリー割引作ってくれたじゃないですか?それでできれば、カクカクシカジカで~

記事になればAmbiさんの紹介にもなると思うんでお時間少しいただけないですか?←しっかり向こうの利益を伝えるw

受付のお姉さん
ちょっと上のものに聞いてきます!少々あちらの部屋でお待ちください!

待つこと10分←

10分。意外と長くてダメかな。と思っていたその時、

Ambiパーソナルジムの運営をされているエイさんと私のトレーナーさんだった森田さんが来てくださり

30分でしたら大丈夫ですよ^^

と了承していただきました◎

ではいきます!パーソナルジム!デブが聞きたい疑問20!

リリー
お忙しいところありがとうございます( ;∀;)土下座!
エイさん
いえいえ!Ambiの宣伝にもなりますし!笑 時間短いですけど大丈夫ですか?
リリー
大丈夫です!そしてちゃんと宣伝します!!笑)今回急ぎ足にはなりますが、結構ぶっこんだこと聞いてもいいですか?w
森田さん
ドンとこい!!!

一同:笑

質問①何故パーソナルジムは高額なのか?

リリー
パーソナルって結構値段で諦める方多いと思うんですが何故高額なんでしょう?安くできないんですか?
エイさん

パーソナルって他のジムや集団レッスンと違ってそのお客さんに付きっきりなんですよ。

人件費1人に対して1人のお客さんしかその時間対応できない。あとは家賃の問題ですね。田舎だったら安く土地がありますが

やっぱり大阪や東京、街の中心、となれば家賃が高くなるのでそれだけ価格はあがります。

森田さん
美容室とかみてもらったら分かるように、田舎だとカット4000円だけど東京にいくと5000~1万円するのと同じです。

その分やっぱり腕がいい人、評判のいい店しか生き残れませんけどね。Ambiは大阪市内の中でも好立地でかなり低価格路線のお店だと自負してますが!

Ambiさんのフォローに聞こえてしまうかもしれませんがリリーが大阪市内で見た中では(2017年夏)Ambiさんは一番低価格でシューズ&ウェア無料貸し出しなどサービスも手厚かったです!なので通っていました。w

また大幅な割引制度がある有名店などは割引をすること前提で元の値段を高額にしておりますので割引率だけを見てジムを決めるのは早すぎると個人的に思っています。

質問②ライザップの広告はホントだと思いますか?あれってぶっちゃけ相当時間かけなきゃ無理でしょ?

リリー
これ誰もが思う疑問じゃないですか?笑)ちょっとライザップのHP見てみましょう!あれ何カ月かかったとか書いてないんですよ(怒)

ここで予想外の出来事が。

ライザップのHPに期間が掲載されていました。w

リリー
あっ!なんか期間出てる!www

前までなかったのに!

エイさん
結構問い合わせおおかったんじゃないですかね?(´・ω・`)w

ってことで質問なんでしたっけ?w

 

リリー
ライザップの広告はホントかどうか、どのくらいの期間が必要か、です!
森田さん
ホントでしょうね!ただこの書かれている期間どのくらいのセッション時間だったかは不明ですが頑張り方や個人差があるのでどのくらいの期間が必要かはそれぞれですね。ライザップさんの書かれている目安期間を参考に、頑張り次第という感じです。

パーソナルのHPを覗くときは、出ている画像に躍らせれずに、どのくらいの期間で手に入れたボディなのかを考えてみる必要があります。が、リリーの体験から言えば、パーソナル期間中しっかりと頑張れば、目指している数値まで持っていけます。

質問③パーソナルにくるメリットとはなんでしょう?

エイさん
あ~これはもうあれですね、いい意味でも悪い意味でも来た方がいいです!
リリー
んんん!曖昧な回答!w 詳しくお願いできますか?
エイさん
なんというか、自分の体型のこと真剣に悩んでくれる他人ってぶっちゃけいないじゃないですか?

でもパーソナルのトレーナーって自分でいうのもアレですがお客さんが思っているよりも深くお客さんのこと考えてるんですよ。

お菓子食べちゃった!の一言ですごく悩んでしまうくらい考えています。そんな場所他にはないし、体型が変わるって言ってもトレーニングで変わるんです。そのアナログな部分も含めて魅力だし、メンタルも強くなります。

体型に悩む方は、真剣に一緒に体型に悩んでくれる人がいるっていう状況を体験しにいい意味でも悪い意味でも一度来た方がいいと思います。

確かにメンタルの維持がいかに大切か分かったこの2ヶ月でトレーナーさんのアツさ・松岡修造さにはかなり助けられました。私が痩せにくい時期にも一緒に悩んでくれて【共感】【応援】ってすごく有難いです。

リリーが感じたパーソナルに通うメリットとデメリットはこちらの記事から読むことができます。

広告は嘘だらけ!?通って分かったパーソナルトレーニングのメリットとデメリット

2017.07.13

質問④多くのジムにある週2の2ヶ月と週1の2ヶ月のコース、効果の面での違いはなんですか?

森田さん
これはですね、個人の頑張りや目標次第にはなってくるんですがだいたいのお客様がなりたい理想の数値や体型というものを持っています。

それになろうと思ったら週1でも週2でも結果は出せますがもちろん個人的に頑張ってもらわないといけない場面が多くなりますし、コミュニケーションをとる時間も週2と週1だと半分の違いになりますので、週1は結構しんどいと思いますね。精神的にも肉体的にも。

僕たちって知識もそうだけどもちろんお客様のメンタルをあげるのも大事な仕事だから。

どっちがいい、というよりは、価格や必要な努力から考慮した身の丈に合った通い方が大事かな、と思いますよ^^

ちなみにリリーは週2の2ヶ月通いました。もちろん自宅でのトレーニングも食事も頑張りました^^

質問⑤身長160cm58キロ体脂肪率32%の女性であれば週2回通い2ヶ月後どんな姿までもっていけますか?

森田さん
うわ~…これは難しい質問。

エイさん
ですね。パーソナルの日だけ頑張るか、パーソナル以外の日も頑張るかにもよってきますね。どの方向でお答えしたらいいですか?
リリー
う~ん。じゃぁ、パーソナル以外も自宅でトレーニング頑張ったり食事もきちんと管理して、という感じで!

エイさんと森田さんが二人でなにやら計算しだす。

エイさん
出ました!極限まで無理せずに【個人でもしっかり頑張ったら】っていう方向から答えますね!だいたい体重マイナス8キロ減体脂肪率8%減くらいだと思います!もちろん体質にもよるんでもっと落ちる方はいると思いますし、頑張り方にもよりますがこの数値は目指せる数値と言えます。
リリー
今質問して、回答頂いて気付いたんですが、私がまさに159cm55キロ32%から始めてパーソナル終了までに約マイナス6.6キロ9%減したので、その計算正しいです(゚Д゚;)(驚)

質問⑥では、175cm85キロ体脂肪率25%の男性であれば?

エイさん
男だから、女だからってことはあんまり関係ないですし、こちらもマイナス8キロマイナス8%で思ってもらって大丈夫ですよ^^

かなり太っていて食べ癖が凄い方はまだまだ痩せられるとは思いますが^^

質問⑦どんな人がパーソナルトレーニングに向いていますか?

エイさん
これは2パターンいますね!

1つは依存性が高くて自立がなかなかできない方。

森田さん
あ~わかりますわかります!そういう方って自分ではなかなかできないんですがパーソナルにくると確実に頑張れますもんね。

エイさん
もう1つは掲げた目標に向かって一緒に頑張れる!っていう方です。負けず嫌いな人っていうのもあるんですが、真面目にコツコツやれるタイプの人はパーソナル終わってからも成長できますね!だから向いているし来た方がいい、と思っています。
リリーは後者、負けず嫌いの方w\(^o^)/

質問⑧デブが来店したらどう思いますか?w

リリー
うわデブ来た。とか思わないですか?笑)受付の人とか綺麗な人多いしそう思われるんじゃないかって不安、私はありました。
森田さん
がんばろうって思いますよ。当然。本当に変えたいと思っていますから。どういう思いできているか知りたいし、思いを叶えることが仕事だと思っているから内面も含めてケアしていきたいって思いますね。

ジムとかって敷居が高い感じがありますが、分かったのはみんなそれぞれ悩みがあるから来ているってこと。結構年配の方も見かけましたし、デブだから行くんじゃ~!ってくらい開き直ってみるのも大事かもしれません。

質問⑨通っている人ってデブと普通とガリ筋肉なしはどれが多いですか?

エイさん
正直に答えますと、普通8デブ1ガリ1です。
リリー
意外にも普通の方が多いんですね!
エイさん
そうなんですよ。着痩せタイプの人もいるし、部位的なコンプレックスもあったり、体型のことって本人しか分からないですもんね。痩せている人で筋肉付けたくてくる方もいるし。

質問⑩男性のお客様もいるんですか?

エイさん
もちろんです!女性よりは少なく全体の2割くらいですが全然いますよ!
リリー
確かに!森田さんがセッションしているの見ました!
森田さん
男性だと少し厳しめにやれるし自分と似た感覚でやれるので男性のお客様もっと来て欲しい!って個人的には思ってます!笑

質問⑪トレーニングは皮下脂肪と内臓脂肪のどちらに効きますか?

エイさん
両方!!!!

質問⑫トレーニングは脂肪燃焼も出来るんですか?皮下脂肪が厚い方は筋トレしても筋肉が見えてこないような気がするんですが。

森田さん
脂肪燃焼効果ありますよ!あまりに皮下脂肪が多い場合には散歩とか、有酸素も少し必要だとは思いますが、続けていくのであれば筋トレだけでも分厚い脂肪を燃焼できます!

質問⑬痩せるには食事と運動どちらが大事ですか?

森田さん&エイさん:食事!!!

リリー
え~!まさかの。ここは運動って言うのかと思いました。w
エイさん
単に痩せたいのであれば食べなかったらすぐ痩せるので!食事の偏りを見直すのってトレーニングする上でも大事です。ただ食事だけで痩せるってなるとそれだけじゃ結果また反対側に偏るし、苦しいし、続かないし、綺麗には痩せていかないから。ラインを綺麗にするためにもトレーニングは大事になってきます。
リリー
聞いといてアレですが、確かに食事は落ちるのが早いっていう体感はありました。それ以上に筋トレのすばらしさに出会えた感動の方が凄かったですけどね^^

質問⑭パーソナルの食事制限は苦しいのでしょうか?

森田さん
苦しくない目標はありません。だから苦しい方がほとんどだと思います。が、楽しくやる工夫も大事だし、メンタルをあげるために僕たちがいるので。苦しいけど、みなさん頑張ってくれます^^

リリー
甘いものが大好きですが、完全にやめなきゃいけませんか?って質問が私にも多く来るのでその質問にもお答えお願いできますか?
エイさん

パーソナルって今の体を変えたいって方が来る場所なんです。

目標に対しての等価交換はもちろん必要になりますよ。甘いものをやめたりした分だけ目標が手に入る。甘いものをやめられなかったら、それ分の結果になると思っていただければいいと思います。そこは自分次第です!

リリーさんはどうでしたか?甘いもの好きですか?食べてましたか?

リリー
私超が付く甘党でケーキ毎日2つ食べるほどでしたが、パーソナルに通っている間はお菓子一つも食べなかった、って言っていいほど食べなかったです。
エイさん
ですよね!だからリリーさんはきちんと目標を達成されたわけです。全てが物語っていますね^^

質問⑮一度も筋トレしたことがありませんがそんな私でもできるものでしょうか?

エイさん
できるからパーソナルジムなんです!

リリー
(思わず)おぉ~かっこいい!まさに私も筋トレ経験皆無の腕立て伏せ1度も出来ないヤツでしたが、新境地!筋トレLOVE!ってくらいに変わりましたもん!

質問⑮いいトレーナーさんと悪いトレーナーさんの見分け方はありますか?

エイさん
これはですね、断定しないトレーナーさんだと思います。

森田さん
僕もそう思います!!!!

エイさん
筋肉に関してや体のことってまだわかっていないことが沢山あるんです。もちろん体質もありますし。だから僕たちって日々勉強していて勉強している人ほどたくさん悩んで迷っているんです。

だから断定ばかりするトレーナーは勉強不足な人だと僕は思っています。

森田さん
わかる!!!!

質問⑯いいパーソナルジムとおすすめできないパーソナルジムの特徴や見分け方はありますか?

エイさん

こればっかりは出会ったタイミングだと思いますよ!出会ったタイミングで行こう!と思った場所が運命のジムだと思っていいと思います。

例えばAmbiって広告をあまりしない代わりに価格を安くしてるんですよね。だからAmbiってかなりの強運じゃないと出会えないジムなんじゃないかって個人的に思ってます。笑

ここって価格安くするために、トレーナー教育に時間かけないんですよ。もともと知識と経験がある人を雇ってその分の研修費等を浮かせています。あとは無駄な広告もしてないし。みんなしっかり自分で勉強して知識・経験共に豊富で、妥協しているトレーナーなんていません。

だからリリーさん!強運です!w

 

リリー

なんか嬉しいですね。笑

確かに森田さん見ておもってましたもんね。大会で優勝するほどの方が見てくださって、しかも自身もトレーニング大好きで、いつも親身になってくださって。ありがとうございました!←今w

 

質問⑰プロテインって必ず飲まないといけませんか?

森田さん
うちではなんのサプリもプロテインも販売してませんが、自分が普段の食事でどのくらいのたんぱく質を摂取しているかわかっていなければ取るべきですね。グラムで分かってない方は取りましょう。

質問⑱ぶっちゃけリバウンドはしますか?

エイさん
しないです!!!

リリー

え~!嘘でしょ!なんか私の意見としてはするって感じが。。

エイさん
自分たちが見てきた人でリバウンドしてる人を見たことがないですね。痩せた人って性格が痩せる脳になるからリバウンドしないし、太っている人って性格が太っているから太るんですよね。一回パーソナルで痩せた人は脳が変わっているから、なかなかリバウンドしないと個人的には思います。

現在リリーはパーソナルを卒業して1カ月が経ちますが、リバウンドはしてなくて現在も体重体脂肪率共に減らせています。もちろんパーソナルでの知識を元に今も頑張っているからではありますが^^元の生活に戻ればリバウンドはするとは思います。笑

質問⑲ボディメイクとダイエットってどう違うんですか?

森田さん
ボディメイクはシェイプアップですね!運動と食事。

ダイエット食事療法減量規定食っていう日本語訳になるので主に食事で体型を変えていく方法を言います。

パーソナルはボディメイク・シェイプアップですね!

質問⑳最後にせっかくなのでAmbiさんの強みを教えてください(Ambiさんだから実現できることなど)

エイさん
  1. 価格の安さ
  2. トレーナーの質の高さ
  3. 雇用工夫

価格やトレーナーの質については先ほど話させてもらったので割愛しますが、

Ambiってトレーナーのクビが多いんです。聞こえが悪いとは思いますが本当に能力のない人はすぐにさよならします。

それがAmbiの雇用工夫でもあるんです。元々能力のあるトレーナーに、質の高い研修を短時間で行うことで低価格が実現できますし、結果にコミットしていくわけです。

これはAmbiが自信を持っている部分であり、Ambiだから実現できることだと思っています。

リリー

低価格で通えたこともそうでしたが、本当に森田さん(トレーナーさん)に出会えたことにも感謝しています。急に来て沢山の質問に答えてくださって本当にありがとうございました( ;∀;)

結果10分オーバーの40分インタビューになっちゃいましたがお時間大丈夫ですか?汗

 

エイさん
やばいやばい!笑!会議に行かないと!

森田さん
セション始まる~~~!!!!

って感じでバタバタと終了しました。笑

が、聞きたいことはすべて聞けました\(^o^)/

本当にご協力ありがとうございました!!!!!!

 

まとめ

私の目線やインスタで多く来る質問をまとめてAmbiさんに質問してみましたが、どうだったでしょうか。

このインタビューを読んで、参考にならなかった方も参考になった方もいるとは思いますが。

頑張れば体型は変えられます! 

パーソナルに通わなくても努力すれば変わります。

が、今回ダイエットとボディメイクを本気でやってみて思ったのは

頑張ることや本気度はもちろんのこと

それだったら尚更に知識も必要ということでした。

パーソナルって塾と一緒で痩せ癖と知識が手に入ると思っています。その知識は一生モノです。

一度行くと苦手意識の強いトレーニングの要領もつかめて楽しくなるし、どう頑張れば変われるかが分かるんです。

酵素ダイエットにお金を使っている方や、ファッションにお金を使っている方は、違う自己投資の一つとして一度通われてみるのをおすすめします◎

実際に通ったリリーの目線からパーソナルに通うメリットとデメリットをまとめた記事がありますので、良かったら読んでみてください^^

広告は嘘だらけ!?通って分かったパーソナルトレーニングのメリットとデメリット

2017.07.13

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

2 件のコメント

  • InstagramからDMさせて頂いたものです。Ambiが気になっています。
    近々何かしら行動したいのでリリーさん割引の件詳しく知りたいです。

    • ありがとうございます!すいません(;_;)今アンビさんからストップの連絡がきておりお返事できませんでした。6月最初に割引についての投稿をさせてもらうのでみていただければ幸いです。もしかしたら期間限定で使えるかもしれませんし、割引が無くなるかもしれませんし、私も現状分からないのですが(;_;)すいません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    riri

    インスタグラマーでありJDHAダイエットインストラクター。そして旅人。 インスタグラム開始半年で ●マイナス10kg ●マイナス10% を達成!フォロワーさんも半年で4万人。ありがとうございます。メンタルとダイエットの関係を現在勉強中。今年は心理カウンセラーの資格とインドでヨガマスターになるのが目標◎⇒プロフィールの詳細はこちら