【絶対膨らむ】低カロリー低糖質!激ウマおから蒸しパンのつくり方

ダイエッターの皆さんならもう知っているはずの

マストアイテムおから蒸しパン!

ネットでは膨らまないとか美味しくないとかの声をよく聞きます。

しかーし!

リリーのレシピでやれば絶対に膨らみます。

そしてめちゃうま。

バターやオイルは一切使わないし

砂糖もラカントなどを使用すれば糖類0のカロリー0。

スタンダードからアレンジまでリリーのおから蒸しパンレシピをご紹介します^^

小麦粉はやめておからを!イソフラボンはダイエットに効果的!

おからに含まれるイソフラボンには

脂肪をため込まないようにする作用があります^^

逆に小麦粉になると

糖質が多く血糖値の上昇が急激で脂肪をため込む体になってしまいます。

小麦粉は美味しいですが

ダイエットやボディメイク中は

できるだけ小麦粉の摂取量を減らしてみることをおすすめします。

おから蒸しパンにはおからパウダーを使うべき3つの理由

まず最初に

おから蒸しパンには

  • おからパウダーを使う
  • 生おからを使う

の2種類のレシピがありますが

リリーは絶対におからパウダーを使います。

その理由を下にまとめていきますね^^

 

注意!

おからには

  • 生おから
  • 乾燥おから
  • おからパウダー

の3種類があります。

スーパーにはおからパウダーと書いた乾燥おからなるものがあり、

作れはするものの不味いとの噂。

不味ければそれはおからパウダーではない可能性があります。

ネット購入が確実で一番よさそう。

 

理由1:超低コスト

市販の生おからはだいたい200g入りで130円くらい。

生おからを使うレシピは1回50gほどの生おからを使います。

ってことは一袋で4回、

1回のおから蒸しパンを作るのにおからだけで33円ほどかかっている計算になります。

が、しかし

おからパウダーなら1回約13円しかかかりません。

2.5倍以上価格が違ってきます。

糖質制限中やカロリー制限中、脂質制限中のダイエッターは

おから蒸しパンを食事やおやつに取り入れているので

基本毎日食べることになります。

これぞチリツモ(塵も積もれば山となる)!

結構な節約になりますね^^

理由2:腐らず長持ち!

おからパウダーは乾燥させてあるので、日持ちします。

スーパーで売っているおからは日持ちしない上、開けちゃうと早く使用しなくちゃいけない(´・ω・`)

理由3:もさもさ感がなくしっとり

友達が生おからのおから蒸しパンを作りまくっていましたが

もさもさ度がやばいみたいで。

きっとその友達のつくり方もあると思いますが。w

その友達からもらった失敗の数々とラインw

晒してごめん、友よ。笑

おからパウダーだときめが細かく水分と馴染みやすいので

簡単にしっとりとシフォンケーキみたいにできますよ^^

リリーの使っているおからパウダーはどこの?

リリーの近所のライフ(スーパー)にはおからパウダーがありません。

なのでAmazonでおからパウダーを購入しています^^

500g×2袋で1000円くらいだから超絶安い!

どうせ色々他にも使うし!っとこの2袋セットを購入◎

ちなみに500g×1袋のおからパウダーもありますよ^^

こちらはチャック付きでまたいいですね^^

リリーのレシピでは1回のおから蒸しパンでおからパウダー13gしか使わないので500gで約38回分使えます^^

あとはダイエッターが最近使ってるのがこの

糖質0の超微粉!奇跡のおから


ニオイは薄力粉に近くリリーの愛用のものと比べても

もっときめ細かいパウダーです。

どっちも美味しかったけど

リリーは無臭のいつも愛用しているおからパウダーの方が好きかな^^

糖質制限中の方には

奇跡のおからの方がおススメです◎

 

リリー流!基本のおから蒸しパンのつくり方

用意するもの

  • おからパウダー13g
  • 卵1個
  • お水65~70g(65gだとちょうどいい感じ70gだとよりしっとり)
  • ラカント10~15g(15gで甘め私はいつも10g)
  • ベーキングパウダー3g

※ちなみにここは牛乳や豆乳、アーモンドミルクも可。水で十分美味しいので私はお水派★

※ラカントは糖類0カロリー0のお砂糖です。スーパーにあると思いますがない場合はAmazonで購入できます^^

 

はっきり言って水の量とおからパウダーの量は前後しても

しっとり具合が多少変わるくらいで写真を目安にしていただければ

目分量でもいけないことはない。笑

 

手順1:タッパーの中にドサ~

ベーキングパウダー以外の材料をタッパーに入れよく混ぜます。

このときおからパウダーの次にお水を入れおからをふやかすと混ぜやすいと思います^^

タッパーのサイズは10×10×5㎝サイズを使用

写真の状態にしてくださいね◎

手順2:ベーキングパウダーを入れる

ベーキングパウダーを入れよく混ぜます。

ベーキングパウダーは混ぜるのが甘いと白く固まりますし、

のんびりと混ぜて放置したら膨らみません。

ベーキングパウダーは炭酸ガスを発生させ膨らむので混ぜている間にもガスが発生しています。

出来るだけ手早くしっかりと混ぜてください。そして混ぜた後は放置厳禁です!

手順3:レンジへポイっ!

混ぜたら放置せずすぐにレンジへ。

私は600ワットで4分しています。

ちなみに500ワットでも4分でいけます^^

もしちょっと水分が多いかなって思えば

次は蓋を外して30秒~1分ほどチンするといいですよ^^

手順4:チンってなって1~2分蒸らす

チンってなっても慌てて取り出さずに少し蒸らしてください。

すぐに容器から出すよりしっとりしますよ^^

健康と美容を目的としたリリーのアレンジレシピ

リリーがよくやっているおから蒸しパンのアレンジレシピをご紹介します^^

シナモンおから蒸しパン

シナモンは体づくりの世界で

ナチュラルドーピング 

と言われるほど血管に対して抜群に良い働きをします。

  • 脂肪細胞を小さくする
  • 血管を拡張し血流を良くする
  • むくみや冷え性の改善
  • 血管を丈夫にしてくれる作用
  • タルミの予防・改善 
  • 血管の老化を防ぐ
  • コレステロール、中性脂肪にも効果的! 

まだまだあげられないほど沢山の作用が。

栄養素もすごい。

  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ナイアシン
  • カリウム
  • マグネシウム
  • カルシウム
  • 亜鉛

トレーニングにはビタミンやミネラルは絶対必要なものなので有難いですよね。

だけどシナモンってあんまり食べない。

だったら入れちゃいましょう!

おから蒸しパンに!

ということでベーキングパウダーを入れる前にシナモン投入!

シナモンの量はお好きに^^

こんな感じでちょっと茶色に出来上がります◎

いい香り~♪

うんまい◎

ココアを入れておやつにも

ココアにはミネラルが多く含まれているので

トレーニングしている方にはおすすめですよ^^

砂糖が入っているココアならラカントは入れずに、

砂糖無しのピュアココアだったら

基本のレシピにココアを追加するだけでOK^^

※大匙1~様子を見てください◎

香りでごまかせ!バニラエッセンス

2~3滴入れるだけでケーキっぽい香りに♡

まるでパンケーキを食べているような香り♪

リリーは最近もっぱらコレ! 

超うまいんだ\(^o^)/

野菜のペーストでビタミン摂取!

これは小松菜一株を生のままお水60㏄とミキサーにかけ

先ほどのレシピに足したもの♪

思ったよりも緑が綺麗でびっくりしました!w

野菜から水分がでるので水分量は調整してやってくださいね。

私のは少ししっとりめでした。

ニンジンやカボチャでもできるし、一緒にバナナを入れるとお子さんも食べやすいかも◎

ベビーチーズも美味しいよ!

パスタを食べる時にはチーズを入れて♪

これはベビーチーズ2つを四角に切って入れています。

水は70gちょい入れてしっとりさせています^^

砂糖を入れずに炒めた野菜やハムを入れて食事風にもアレンジ可能♪

パンケーキがどうしても食べたい気分の時にはちみつバター

最初に言っておきます。

コレ最高にうまいっす( ;∀;) 

おデブは美味しい食べ物開発がうまいwww

ちなみに私が使用しているはちみつバターは安いのに量もたっぷり!

しかも!添加物一切なしの無添加。 

しかも!はちみつ90%以上のはちみつバター!

なので脂質があまり気になりません(/ω\)

その他のはちみつバターってほぼバターなので(´・ω・`)

このはちみつバターはダイエット向き、重宝しています。

リリーはコストコで購入しています。

あとはAmazonさんですね、やはり。なかなか取り扱いが無いので(´・ω・`)

あとこのはちみつバターは表面と中の味が若干異なります。

表面はちょっと癖がありますが、中がうんまいです\(^o^)/

 

はちみつは脂肪になりにくく、ビタミンミネラルも豊富です。

 

プロテインを入れてたんぱく質量をアップ!

プロテインを入れるといつものおから蒸しパンよりも若干硬くなります。

気になるほどではありません^^

ただかなり硬くなるって方もいたのでプロテインの種類にもよるんだと思います(´・ω・`)

私は激安プロテインでおなじみのマイプロテインのナチュラルチョコ味を使用しています。

プロテイン自体が甘いので

プロテインおから蒸しパンの時はラカントやお砂糖は入れません。

その代わりにマイプロテインの付属のスプーン1杯を投入。

確か25gだったはず★←

それでも全然甘くてチョコ味で美味しい~♪

たんぱく質摂取できるし朝食にも♪

マイプロテインは以下のコードを使うと初回全商品30%オフになります◎

適用コードは RRD0-R1 です。

マイプロテイン公式サイトはこちら 

よかったらご利用ください^^

マイプロテインの公式HPからアカウント登録する際に【紹介コード】という欄が出てきますのでそちらにこのコードを打てば完了です。あとはそのままお買い物をすればOK。登録の際に紹介コードを打てば他で打つ必要はありません。 コードはうちミスの無いようにコピペしてください。

ドライフルーツやナッツを入れて

ナッツは美容にもいいしミネラルも豊富なのでトレーニングやアンチエイジングを頑張る方向き♪

ドライフルーツも糖質は高いですが皮ごと食べられるという利点があり、

ミネラルが豊富なのでたまに食べるのにはおススメです。

シフォンケーキ風でプレゼントにもなりますよ^^

ちょっとした手土産にもオシャレでいいですよね!

血糖値が気になる方や牛乳のアレルギーのあるお子様にも喜ばれます。

プレーンのおから蒸しパンにバニラエッセンスを足してケーキの香りで作りました。

5倍量で15号サイズです。(無かったので卵は4つで作りました)

おから蒸しパンはレンジ内の水蒸気が凄いことになるので

紙の型はふにゃふにゃになったので少し改善が必要ですが、

出した時の見た目はばっちりでしたよ^^

まとめ

おからパウダーさえあれば特になにかを買い足すこともなく

家にあるもので安く簡単に作れるおから蒸しパン♪

絶対飽きると思ったけど色んなアレンジができるので3ヶ月食べ続けても飽きてませんw

よかったら皆さんもこの記事を参考に作ってみてください(^o^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

【炊飯器で1時間】しっとり濃い味!時短簡単サラダチキンのつくり方

2017.08.05

【写真付】パーソナルに通う私の満腹ダイエット!食事メニュー全記録

2017.07.26

2 件のコメント

  • はじめまして。どうしてもおから蒸しパンが膨らまなくてここにたどり着きました。BPをあとから入れるのがポイントでしょうか?このレシピでふわふわでしっとりの、とっても美味しい蒸しパンができました!ありがとうございました^^

    • はじめまして^^ 
      わー!嬉しいです◎ありがとうございます!!!気付くのが遅くなりすいません。。私も色々試しましたがベーキングパウダーの質や賞味期限により膨らみ方が変わるので後入れだとその差が出にくいような気がします。水やおからパウダーの量は誤差があっても問題ないな、と最近思います^^♪できるだけおからパウダーを節約、カロリー減したくてギリ13gかな、という感じでした^^慣れてきたら目分量でもいけます★こちらこそ嬉しいコメントありがとうございました!\(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です